水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 「お酒」と「おつまみ」の関係|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

「お酒」と「おつまみ」の関係|さかえや 高田馬場總本店

2017.10.17
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。今日も一日お疲れ様でした。

皆様はお酒を飲まれる時は「酒の肴=おつまみ」もご注文されますか?

 

お酒と共に楽しむ「おつまみ」に皆様は何を求めているのでしょうか。

「お酒と一緒に楽しみたいから」や「より美味しくお酒を飲むために」という方や、

「すきっ腹にお酒は良くない」など体のことを考えてという方もいるようです。

 

なぜ空きっ腹にお酒が良くないの?


水を沢山飲むと胃がパンパンになりませんか?それは水が胃では吸収されずに腸に送られてから

体に吸収されるため、胃にいる間はそのままとどまっているんです。

 

一方アルコールは吸収される仕組みが水とは異なり胃で3割、残りの7割が腸で

吸収されると言われています。

そのため胃でも吸収されるアルコールは水よりも多く飲めてしまうんですね。

 

特にアルコール度数の強いお酒を飲むと肝機能が低下してしまうだけでなく、

胃の粘膜が炎症を起こしてしまいます。

 

「おつまみ」を食べた方が良い理由


「おつまみ」を食べるとアルコールから胃の粘膜を守ってくれるクッション代わりになってくれます。

また「おつまみ」は、悪酔いや二日酔いを防いでくれる優れものです。

飲み方や飲み過ぎが原因で体を壊してしまっては、大好きなお酒が飲めなくなってしまう

可能性もあるかもしれません。

そのようなことにならないためにも、体のことを考えて良い「おつまみ」を食べてくださいね。

 

体を守ってくれる「おつまみ」


タンパク質とビタミンが摂取できる「おつまみ」を是非選んでください。

アルコールを体のどこが分解してくれるかというと肝臓ですよね?アルコールを飲むと

タンパク質・ビタミンはすぐに消費されてしまいます。

アルコールを分解する上でとても重要な栄養素なので、摂取して体に補充してあげなくてはなりません。

 

【鶏肉】



つくば茜鶏 塩漬けむね肉のたたき・・・890円

 



つくば茜鶏の生つくね・・・790円

 



つくば鶏チキン南蛮・・・800円

 

【乳製品】

味噌漬けチーズと酒肴の盛り合わせ・・・990円

 

是非、バランスよく「おつまみ」を食べて大好きなお酒を楽しめる体を維持してくださいね。

 

さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

春~夏はオープンテラスが人気を博しています。また、BBQプランも好評です。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

 

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分