水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 「食後のデザート」食後と言われる理由について |さかえや 高田馬場總本店

ブログ

「食後のデザート」食後と言われる理由について |さかえや 高田馬場總本店

2017.10.4
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

今日も一日お疲れ様でした。

皆様は普段甘い物を食べますか?流行や季節によって種類も豊富なデザートに目移りしますよね。

「食後のデザート」という言葉は昔から言われていますが、食後に食べる理由がちゃんとあるんです。

今回は食後にデザートを食べる理由についてご紹介いたします。

 

そもそもデザートって?


最近は「デザート」の他にも「スイーツ」や「ドルチェ」という呼び方もあって、

それぞれの違いについて考えることはあまりないですよね?

ここで、それぞれの違いについて簡単にご紹介いしたいと思います。

 

デザート

フランス語のデセールという「食事を片付けること」を意味する言葉からきています。

コース料理を頼んだ時もデザートは最後に出されますが、

食後に食べるお菓子や果物のことを意味します。

 

スイーツ

「スイーツ特集!」などとメディアでも使われることの多い「スイーツ」という言葉は、

大分世間にも浸透しましたが、もともとはイギリスの言葉で子供たちが食べる

キャンディーなど砂糖を使用したお菓子ことです。

 

ドルチェ

イタリア語で「甘い・優しい・柔らかい」という意味の言葉で、

イタリアでは女性に対する褒め言葉としても使われます。

食べ物としてはスイーツに近く甘いお菓子のことを指します。

 

つまり食後に食べるのがデザート、それ以外がスイーツやドルチェということで、

食べるタイミングによって呼び名が変わります。

 

なぜ食後のデザートって言われているの?


食後に食べる甘いお菓子のことをデザートと呼ぶということをお分かりいただけたと思いますが、

ここからは食後に甘い物を食べる理由についてご説明します。

 

まず食後に甘いデザートを食べる理由は、食後の満腹感を高めるという意味があります。

もし先に甘い物から食べた場合、満腹になってしまい主食が食べられないという可能性がでてきます。

砂糖には残念ながらビタミンなどの栄養素は含まれていませんので、栄養バランスの良い食事を

先に食べてから最後にデザートの方が、少量のデザートで満足できるということです。

 

当店でも食後のデザートをご用意しています




変わり餅と和アイスクリーム・・・550円

 



ほうじ茶のブラマンジェ・・・550円

季節のシャーベット・・・350円

 

是非、食事で栄養を摂った後にデザートをお楽しみください。

 

さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

春~夏はオープンテラスが人気を博しています。また、BBQプランも好評です。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

 

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分