水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 九州といえば芋焼酎 九州の芋焼酎5選|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

九州といえば芋焼酎 九州の芋焼酎5選|さかえや 高田馬場總本店

2017.03.6
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

焼酎ファンの中でも、特に大人気の芋焼酎は、芋独特の匂いは強いが、

この匂いこそが焼酎の良さと言って飲んでいる人たちがとても多いです。

芋焼酎は、特に限定品が多く、在庫に限りがあるものもあります。

焼酎といえば、全般的に九州というイメージがあります。

九州の芋焼酎について調べてみました。


赤兎馬

九州産の芋焼酎の中でも人気高い赤兎馬は、

原料に質の良いさつまいも(黄金千夏)を丁寧に手作業で厳選しています。

焼酎の味を左右する大切な水は、鹿児島特有の火山灰土(しらす台地)

の地下から湧き出る天然水を使用しています。

ベースとなる原料をねかせ、仕上げに味の強い若い原酒をブレンドし完成します。

限定品の「特別限定酒 紫の赤兎馬」は大人気です。

ロック、ストレート、水割りがオススメのアルコール度数25度です。

くじら

ネーミングがとても可愛らしい芋焼酎くじらは、

鹿児島県鹿屋産のさつまいも(黄金千夏)を白麹で仕込み、

常圧蒸留した「芋焼酎の王様」。

水は、大海酒造産ならではの垂水温泉水「寿鶴」です。

寿鶴は、天然ビフォアクロレアを含んだ温泉水、

命の水とも言われる天然アルカリ水です。くじらのラベルがとても可愛いです。

温燗、お湯わりがオススメのアルコール度数25度です。


山ねこ

森の中にある尾鈴山蒸留所で作っている九州108号(ジョイホワイト)

という芋を原料にしています。

自社製の独自の酵母を使って、2年以上熟成させて仕上げています。

芋独自の臭みがなく、とても飲みやすく女性に人気です。アルコール度数25度。

三岳

世界遺産に認定されている屋久島にある三岳酒造が作っている三岳は、

屋久島の名水で作っている本格芋焼酎です。

とてもまろやかな口当たりが良いです。

地元の人たちは、お湯5、5割で人気があります。とても希少な焼酎です。

焼き芋焼酎 魔界への誘い

佐賀県の光武酒造場にて作っている焼き芋焼酎は、

名前の通り、本物の焼き芋を使って作っています。

鹿児島のさつまいも黄金千夏を原料に黒麹で仕込んでいます。

手作業で手間をかけて油分などを取り除き作られている

焼き芋焼酎 魔界への誘いは、焼き芋独自の甘みとまろやかさがあります。

アルコール度数25度です。



まとめ

九州男児はお酒に強いイメージがありますが、

特に芋焼酎は、九州南部で酒造されていることが多いです。

鹿児島県をメインに芋焼酎が作られ、恵まれた気候、火

山灰土の地下からの湧き出す天然水など日本の他の地方にはない

有利な点が九州南部で芋焼酎が作られている理由ですね。



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「

さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分