水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 栄養豊富な食材って何?|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

栄養豊富な食材って何?|さかえや 高田馬場總本店

2017.03.7
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

食生活に敏感な人たちがとても多くなってきた今、

海外セレブなどの食生活を参考にし、

ダイエットなどに励んでいる人を多く見かけます。

海外セレブ達のダイエットは栄養バランスを考えて作られているものが多いため、

適当な真似だけでは逆に栄養も取れず、

危険なダイエットになってしまうこともあります。

もともと外国人と日本人では体の作りも違うため、

日本人には日本人にある栄養満点な食材がたくさんあり、

バランスよく食べることできちんと栄養が摂れます。

栄養満点の食材について調べてみました。
 


タンパク質
 
身体を作る中で、最も大切と言っても過言ではない栄養素です。

タンパク質が不足してしまうと、筋肉の低下に繋がり、

代謝がうまくいかなくなってしまいます。

綺麗な肌、爪などにもタンパク質はとても重要なため、

美容に気をつけている人にも欠かせないものです。

鉄分
 
鉄分用のサプリなどをとても多く目にするようになりました。

鉄分は、酸素を体内で運び、ヘモグロビンを作ります。

鉄分の成分が体内で不足すると、体内に十分な酸素が行き渡らなくなり、

山の山頂にいるような酸欠状態になってしまいます。
 


旬のもの
 
日本は、一年を通してとても素敵な四季があります。

四季折々のその時期ならではの旬の食べ物があります。

旬の食べ物は、最も栄養が入っている時期に収穫するため、栄養満点の食材です。

その時期に体が必要としているものばかりです。

例えば、夏はとても暑く、夏バテであまり食べられない人が多くなりますが、

涼しげで、あっさりなきゅうり、ナス、フルーツなどが旬のものです。
 
天然の旬の魚は、自然の中で育ち、四季のリズムに合わせて自然に成長するため、

ビタミン、ミネラルがとても豊富です。

タンパク質が多い秋刀魚は、秋のお魚ですが、

サンマには胃や腸を温めて疲れを取ってくれる性質があるため、

夏バテで疲れた身体を回復させてくれる効能があります。
 


食べ物
 
☆さつまいも
 
戦時中から日本ではさつまいもがメインの食事として食べられていたほど、

栄養価がとても高い食材です。食物繊維が豊かで栄養満点です。
 
☆そば
 
血糖値が上がりにくい食べ物です。

栄養に必要なアミノ酸八種類全てが含まれています。
 
☆卵
 
そば同様に、必要なアミノ酸がバランスよく含まれ、

免疫アップに効果的です。ビタミンA、E、マブネシウム、鉄分などの

栄養素が多く含まれています。
 
☆納豆
 
海外でも注目を浴びている納豆は、大豆の中でも

カルシウム、ビタミンが多く含まれ、

ナットウキナーゼは、今注目の血液を綺麗にする働きがある栄養素です。
 

まとめ
 
日本の四季に合わせた旬のものがとても栄養満点な食材が

揃っていることがわかります。

今では、温室などで育て、海外からの輸入食材も多いため、

旬に関係なく食材が出ていますが、

自然にできる旬のものはとても栄養があります。

ぜひ、これからくる季節の旬の物を食べてみてはいかがでしょうか。



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分