水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > つくば茜鶏について|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

つくば茜鶏について|さかえや 高田馬場總本店

2017.03.9
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

鶏肉といえば、健康的、ダイエットに良い、病中病後に良い食べ物というイメージ

がある人もいると思います。

アメリカなどでは、病気になったら、チキンスープを食べると言われるほど、

消化に良いと言われる食べ物です。

つくば茜鶏を聞いたことがある人も多いかと思います。

つくばが産地のつくば茜鶏について調べてみました。



つくばってどこ?

つくばは、関東に位置する茨城県つくば市です。

人口約24万人、北方には「西の富士、東のつくば」と並び呼ばれている筑波山が

あります。

東側にはあの有名な「霞ヶ浦」もあります。

日本有数の学術、研究都市としてとても有名です。

つくばには、宇宙センターもあり、近年では海外からの観光客にも人気が

あります。

その理由の一つに、上海、韓国などからの飛行機が到着する茨城空港があります。

茨城県といえば、納豆も有名ですね。

 

つくば茜鶏

茨城県の銘柄の鶏です。

肥料は、一切動物性原料を使うことはせず、純植物性のみで育てています。

抗菌剤、抗生物質などは一切使わないため、肉の臭みがなく、子供や女性にとても

人気がある鶏です。

出荷時の日齢は80日、平均体重3、1キロです。

食べた人の誰もが口を揃えていう「歯ごたえある美味しい肉質」です。


食べ方

☆鶏鍋

つくば市内のお店では、鶏鍋にして食べれるところが多いです。

お肉がとてもジューシーで肉厚です。

☆刺身

鶏の刺身は、本当に新鮮でなければできません。

生ハムのように見立てた茜鶏の刺身は、臭みがなく、とても美味しいです。

☆生ハムオリーブ漬け

つくば市内にあるお店では度々目にすることがある生ハムのオリーブ漬けです。

まるで生ハムかと思うほどすっきりとした味です。

☆ラーメン

多くの人に好まれているラーメンの出汁に茜鶏を使用しているお店がつくばでは

多々あります。

出汁がよく出て、芳醇な鶏の香りを楽しむことができます。


まとめ

美味しいものがたくさんある茨城県内にあるつくば市は、学園、研究として

有名ですが、美味しい食べ物もたくさんあります。

地元のB級グルメはもちろん、美味しい茜鶏は県内外の人たちから好まれています。

色々な食べ方で食べれるつくば茜鶏を食べに、本場つくばへ行ってみたいですね。



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分