水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > お座敷で気を付けたいこと|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

お座敷で気を付けたいこと|さかえや 高田馬場總本店

2017.02.13
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。



 

接待などでお座敷を利用する機会って結構あるのではないのでしょうか。

お座敷のルールって実は様々ありますよね。

なので、下手な事をして相手の方に不快な思いをさせて、商談が破談になったら

最悪ですよね。

そこで、今回はお座敷利用の際に注意したい点を書いていきたいと思います。

 

お座敷とは

そもそもお座敷ってどんな意味なのでしょうか?

お座敷とは社交のために人々が集まって、料理や酒を楽しむ場の事を指します。

いわゆる畳がある和室の部屋だけを指すのではないのです。



お座敷でのマナー

社会人になるとお座敷で会食をする機会はしばしばありますよね。

その際にはなるべくそそうなくお相手に接したいですよね。

お座敷で役立つマナーを書いていきたいと思います。

 

1つめは、上座は見下さず、なるだけ音をたてないというマナーです。

お座敷では上座に座る方を敬うというのが基本です。

なので、なるべく上座に座っている方を見下さないようにこちらは上座に座る方

よりも、目線を低くする事が大事です。

また、部屋から出る際も上座の方にお尻を向けてはいけません。

相手に背を向けるのは一番のマナー違反です。

スリッパの置き方にも注意が必要です。

スリッパをはいている際には、先にふすまを開けてから正面に向けて脱ぎ、

上座に背を向けないようにしながら、少し斜めに向き直してしゃがみ、

スリッパはわきに寄せておきます。



ジャケットなどの上着は上座の方から指示があるまで、脱ぐのは控えておきま

しょう。

歩く時もすり足で歩くようにして、なるだけ音を立てないようにしましょう。

音を立てるのは失礼にあたりますので。座る際も膝からゆっくりつくように

しましょう。

床の間に荷物を置くのは絶対にやめましょう。

荷物は床や壁が傷つかないように配慮しながら、部屋の隅に置いておきましょう。



 

2つめは、襖の開け方と閉め方です。

原則は上客の方を敬う事なので、その事を意識しながら行っていきましょう。
座ったままと立ったままでは襖の開け閉めの作法が若干異なるので、

どちらとも紹介していきますね。

座ったままの場合には、頭を下げて開きます。

引き手で少しだけ開けて、決して中をのぞかないようにして下さい。

一度目は取っ手を使って少しだけあけて一度止めて、次に空いている片方の手で

親骨の襖の床上20cmほどのところを持って半分ほど開け、

最後に手をもちかえて自分の身体が通れるだけ更に十分に開きます。

部屋に入る際は会釈をして、軽く握った両手でにじりながら入っていきます。

襖を閉める際には両足の膝を床につけてから閉めましょう。

立っている場合は、相手を見下さず少し前かがみの状態で開いていきます。

勢いよく開けずに少しずつ音を立てないように開いていきましょう。

閉める際は上座に背を向けないように配慮しながら、10cmほど残してとめ、

それから静かに閉めましょう。

その他にもお座敷への入り方、挨拶・お辞儀の仕方、布団の座り方などにも注意

しましょう。

 

まとめ

お座敷の作法には色々なルールがありますが、少しずつ理解していきながら実践を

して、社会人として恥ずかしくないお座敷マナーを身に着けていきたいもの

ですね。



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分