水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > お鍋のアク取りは必要か?|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

お鍋のアク取りは必要か?|さかえや 高田馬場總本店

2017.02.14
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

寒い冬の季節にはお鍋は欠かせませんよね。

そんなお鍋につきものがアク取りですね。

お鍋に出て来るアクは本当に悪なのでしょうか?笑

取らなければいけないものなのでしょうか?

今回はそんなお鍋とアクにまつわる話しを書いていきたいと思います。



アクってそもそも何

鍋で料理を煮込んでくると絶対に出て来るのがアクです。

ですが、アクって一体何なのでしょうか?

実はアクは肉から出るものと野菜から出るものの二種類あります。

まずは肉から出るアクを説明致します。

肉から出るアクは主に肉汁と血液です。

水の中に入れた時に水に溶けだして、加熱によって固まって鍋の表面に浮いてくる

のです。

 

野菜から出て来るアクは炭酸カリウム、シュウ酸化合物、マグネシウム化合物、

アルカロイドなどの有害物質を含んでいる事が多いです。

野菜のアクは野菜が持っている成分が水に溶けだして出てきたものです。



アクは身体に悪いの?

よく鍋をやると必死にアク取りをする方がいらっしゃいますが、アク取りって本当

に必要なのですかね?

人間の身体によければアクをわざわざ取る必要はないし、手間もかかってスープ

の量も減ってしまって逆効果ですよね。

 

まずは肉のアクから書いていきます

肉のアクは結論から言うと身体には害はありません。

しかし、取り除いた方が良いと考えます。

それはあれがあるとスープが苦くなってしまうからです。

肉汁は肉を焼いて閉じる際には美味しさを増すために活躍してくれますが、水に

溶けた瞬間に苦み成分に変わってしまうので、お鍋にアクとして出て来る肉汁は

極力取っていきましょう。

苦い料理は食べたくはないですからね。



次に野菜のアクについてです。

野菜のアクもなるだけ取り除いた方がいいからです

身体に害をもたらすものが多いからです。先ほど述べたように野菜は水に入れた

瞬間に野菜が元からもっていた毒素の部分を吐き出します。

特にほうれん草から出て来るショウ酸には注意しましょう。

ショウ酸を大量に摂取してしまうと、結石の原因になってしまうからです。


また山菜が持っているアクも強く、わらびなどはチアミナーゼという脚気を起こす

毒を持っているので、要注意です。

野菜によってアク抜きの仕方は微妙に異なるので、良く調べてからアクを

あらかじめ抜いておきましょう。

 

ただし野菜に含まれているアクが全て悪なわけではありません。

ゴボウから出るアクにはポリフェノールが含まれているので、そうしたアクは

もちろん人間には良い成分なので、野菜のアクを取る際にはあらかじめ調べて

から行った方がいいかもしれません。

 

まとめ

鍋の中に含まれているアクと言っても様々なものがありますので、野菜のアク取り

をする際には十分注意してから行いましょう。

肉のアク抜きに関しては全て取って頂いて構いません。正しいアク抜きを行って

より美味しい鍋を食べましょう。



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分