水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > カボス酢の作り方|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

カボス酢の作り方|さかえや 高田馬場總本店

2017.04.17
 

こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

30代、40代になると男女問わず新陳代謝が落ちて

太りやすく痩せにくい体になってきますね。

加えて不規則な生活習慣や偏った食生活をすることが多くなり、

免疫力も低下してくる年代と言えます。

またしっかり寝ても日々の疲れがとれないことも多くなってきますね。

そんなときに飲んでもらいたいのが家でも簡単に作ることができるカボス酢です。

今回は家で作れるカボス酢のレシピを紹介します。

 

カボス酢とは?



カボスを酢と砂糖で漬けた果実酢です。

原液を水やお湯・炭酸などで割って飲んだり、

サラダのドレッシングとして食べます。

カボス酢を飲むだけで新陳代謝が上がり痩せやすい体づくりができたり、

免疫力UP効果や疲労回復効果がある、とっても優れた果実酢なんです。

 

カボス酢は家で簡単に作ることができます!



優れた効果を持つカボス酢。材料があれば本当に簡単に家で作ることができます。

☆材料

耐熱密閉容器・・・1つ

カボス・・・150g(1個)

氷砂糖・・・200g

酢・・・200cc

 

☆作り方

①耐熱容器を煮沸消毒する

②カボスをきれいに水洗いしてキッチンペーパーで水気を取る

③ヘタを取り、3mm程度の厚さで輪切りにする

④①の容器にカボスと氷砂糖を交互に入れ、最後に酢を注ぎフタをする

⑤涼しい場所に置き、フタをしたまま1日1回軽く振って混ぜる

 

1週間で出来上がります。

 

皮を漬けたままにしておくと苦みが出てしまうので、

気になる方は取り除いてください。

でも皮に含まれた栄養素が十分に溶け出していませんので、

できれば漬け初めから10日程は漬けたままが良いです。

 

オススメの飲み方はお湯割り!



原液を5倍程薄めて飲んでください。

お水で飲むのもおいしいですが、

酢は体を冷やす効果があるため冷え症の方には向いていない飲み方です。

オススメしたい飲み方はずばりお湯割りです!

酢の効果による体の冷えを防ぐことができるだけでなく、

カボスの爽やかな香りが引き立ちますよ。

 

まとめ

新陳代謝UPや疲労回復効果など、

カボス酢は30代・40代の方に飲んでほしい果実酢です。

家でも簡単に作ることができるのもカボス酢の良いところではないでしょうか。

私たちの体にたくさんの良い影響をもたらしてくれるので、

漬け初めからできあがるまで1週間。完成するのが待ち遠しくなりますね。

 



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分