水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > コラーゲンたっぷりの鶏肉! でもコラーゲンってそもそも何のこと?

ブログ

コラーゲンたっぷりの鶏肉! でもコラーゲンってそもそも何のこと?

2017.10.31
鶏肉にはコラーゲンが豊富に含まれていると言われています。コラーゲンは美肌効果があるとされ、関節痛に効くという話も。諸説あるようですが、コラーゲンが一体何もので、私たちにとってどんな効果があるのか。ご説明します。

この記事では以下の情報が得られます。

➀コラーゲンという物質は何なのか

②人体にどのような効果をもたらすのか

③鶏肉にコラーゲンが豊富に含まれるというのは本当か


■コラーゲンははヒトの全たんぱく質の30%を占める!


コラーゲンは、主に脊椎動物の真皮、人体、腱、骨や軟骨などを構成するたんぱく質のことです。体内に存在する全たんぱく質の、およそ30%を占めていると言われています。

ちなみに、体重の約20%はたんぱく質。その30%を占めるとなると、体にとってかなり重要なものであることは間違いありません。

コラーゲンは約40%が皮膚に、20%前後が骨や軟骨に含まれています。

では、次にその役割を見てみましょう。

▼肌のハリや弾力を作る

▼関節をスムーズに動かす

▼骨を丈夫にする

▼血管のしなやかさを保つ

私たちの体が若さを保ち、自由闊達に体を動かせるのもコラーゲンあればこそ。機械部品でいえば、ベアリングやオイルのような役割をしているわけです。

もう少し詳細に説明します。

コラーゲンは細胞を結びつける、支える、外との境界を作る役割を担っています。細胞同士が正しい形を保ち、固有の活動をするための領域を守っているのです。体を成り立たせているのは、コラーゲンといっても過言ではありません。

コラーゲンが劣化すると、細胞の形が崩れ、本来の活動ができなくなります。これが老化の始まりです。


■コラーゲンの摂取が人体にどのような影響を及ぼすか


コラーゲンを含む健康食品やサプリメントが、多く出回っています。コラーゲンが何なのかを知れば、その理由がわかると思います。体にとって相当重要な要素ですからね。

しかし、コラーゲンを直接接種したからといって、それがそのまま人体のコラーゲンに還元されるとは限りません。最新の研究をもってしても、良くわからないのです。どのようなことか、詳しくご説明します。

コラーゲンを摂取すると、体の中ではたんぱく質として吸収されます。その際、コラーゲンとしては分類されないのです。

たんぱく質を吸収すると、ヒトは体内でアミノ酸を使ってたんぱく質の合成を行います。どのたんぱく質を合成するかは、DNA情報によって決められています。コラーゲンを多く摂ったからといって、それが直接的に皮膚や関節に使われるとは限らないのです。

人為的にコラーゲンを増やすことはできません。しかしながら、コラーゲンを構成するたんぱく質を多く摂取することはできます。

コラーゲンが含まれる食品と、野菜などをバランスよく効率的に摂ることが重要です。健康的な体づくりに、偏食は大敵。美肌効果を狙ってサプリメントを多く摂取しても意味がありません。

それよりも、栄養のバランスを考慮した、鍋などの料理を食べた方が、美肌効果が期待できるのです。


■鶏肉のコラーゲンと野菜をバランス良くとるなら、水炊き


鶏の皮はぷるぷるとしていますね。これは良質なコラーゲンがたっぷり含まれている証拠。コラーゲンは活動量の多い部分に、豊富に含まれる性質があります。

関節を含む手羽先など、鶏はコラーゲンの宝庫です。

コラーゲンのことを考えて鶏料理をするなら、水炊きがおすすめ。なぜなら、ネギや白菜、人参など、食物繊維豊富な野菜と一緒に食べられるからです。

鶏は脂が多く含まれることも事実なので、茹でることで外に出すことができます。ですので、灰汁はしっかりとすくい取ってください。


■さかえや高田馬場の鶏鍋


さかえや高田馬場は、創業以来水炊きの味を守り抜いてきました。スープは調味料を一切加えず作っています。だから雑味のない芳醇な味。各界の有名人がその味に親しんできました。

鶏は、ホロホロとほどけるほどの柔らかさ。じっくり煮込んでいますので、出汁がしっかりと染み込んでいます。もちろんコラーゲンも豊富。プリプリとした食感は、何度食べても飽きがきません。

飲み放題の宴会コースに水炊きをつけることもできます。



ぜひ、当店の水炊きをご賞味ください!

電話:050-7300-1915

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分