水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > サツマイモの旬な季節がもうすぐやってきます|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

サツマイモの旬な季節がもうすぐやってきます|さかえや 高田馬場總本店

2017.10.11
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。今日も一日お疲れ様でした。

10月になり大分涼しくなってきましたね。

秋と言えば食欲の秋、秋の食べ物って沢山ありますが皆様はどんなものを思い浮かべますか?

今回はもうすぐ旬の時期のサツマイモについてご紹介いたします。

 

サツマイモの旬な時期っていつ?




秋のイメージが強い「サツマイモ」ですが、なんと収穫は8月ごろから開始され11月まで続きます。

そしてサツマイモをより美味しく食べることができる時期は10月~1月頃ですが、

収穫期と美味しく食べられる時期にずれがありますよね?

なぜかというと、収穫したばかりのサツマイモには余分な水分が残っているため、

収穫から2~3ヶ月貯蔵して水分を飛ばすことで甘さが増して美味しくなるんです。

水分を飛ばした方が甘くなるってなんだか不思議ですが、ただ甘くなるだけではなく

ホクホクにもなるそうですよ。

 

当店のサツマイモを使ったデザート


きたあかりポテトの芋天~ハニーバター~・・・650円

外はサクサク、中はしっとりホクホクの芋天はハチミツとバターとの相性も抜群です。

 

自宅でつくれる簡単なサツマイモのデザート


スイートポテト

サツマイモのお菓子としても定番ではないでしょうか。

作り方も蒸したサツマイモをつぶして、牛乳・砂糖・バター・卵黄と混ぜ合わせます。

その後、お弁当でよく使うアルミカップなどに入れてオーブンで軽く焼き目が付く程度に焼けば

完成する簡単なデザートです。

サツマイモ好きな方からすると、よりサツマイモ感を味わえるお菓子ではないでしょうか。

 

サツマイモのホットケーキ

市販のホットケーキミックスに、ホットケーキを作ると同じ材料の卵や牛乳を混ぜて、

蒸したサツマイモを1㎝ほどの角切りにします。

後はホットケーキミックスに混ぜて焼くだけです。

応用編としてレーズンやパイナップルなどのドライフルーツを小さく切って入れても美味しいですよ。

お時間の時にお試しくださいね。

 

当店へお越しの際は、九州料理と一緒にサツマイモのデザートをお楽しみください。



 

さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

春~夏はオープンテラスが人気を博しています。また、BBQプランも好評です。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

 

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分