水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > サーロインについて|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

サーロインについて|さかえや 高田馬場總本店

2017.04.18
 

こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

牛肉の最上級の部位であり、ステーキの代名詞のサーロイン。

あなたはどれくらいサーロインのことを知っていますか?

サーロインは牛のどの部位なのか、

意外と知られていない名前の由来などを紹介します。

 

サーロインは牛のどの部位?どんな肉質?

 



 

牛の腰に当たる部分がサーロイン。

頭からお尻にかけて順番に部位の名称を並べると、

肩肉・リブロース・サーロイン・モモ肉となります。

希少部位などをいれるともう少し細かくなるのですが、

ざっくり言うとこのような感じです。

※上の画像「③」にあたります。

 

牛の部位の中で最上級と言われるほど、その肉質は折り紙つきです。

きめが細かくジューシーな霜降りが入っていて甘みがあって柔らかく、

風味は大変優れてるので、ステーキとして食べると最高においしい部位ですね。

 

そうだったの!?サーロインの名前の由来!



「サーロイン」の名付け親はイギリス王国のヘンリー8世です。

サーロインのあまりのおいしさに敬意を表したヘンリー8世が、

「ロイン(腰肉)」にイギリス貴族の栄誉ある称号「サー(Sir)」を与え、

「サーロイン」と呼ばれるようになったのです。

当時のイギリス国では国家から認められた男性しか名乗れない時代でした。

そんな時代に、ロイン(腰肉)はサーを与えられたのです。

 

それほどまでにヘンリー8世はサーロインのおいしさに

魅了されたということなんですね。

たしかにサーロインを口にしたときの幸福感は格別。

ヘンリー8世の気持ちがよくわかります。

 

まとめ



とってもおいしいサーロインですが、100gのカロリーは298kcalです。

白米が100gで168kcalなので、およそ2倍のカロリーということになりますね。

 

おいしいからといってどんどん食べてしまうと

体重の増加につながりますのでご注意を!と言いたいところですが、

高級な部位です。

そんなに頻繁に食べる機会はないでしょうから、

食べるときはカロリーなんか気にせず、

満足するまでサーロインを堪能しましょう!

 


さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分