水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > ムースの作り方|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

ムースの作り方|さかえや 高田馬場總本店

2017.04.25
 

こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

なめらかな口あたりに優しい甘みが濃厚に広がるムース。

家で作ろうと思うと、卵白を泡立ててメレンゲを作るだけで大変な思いをします。

ハンドミキサーを使えばすぐに作れますが、

あと片づけのことを思うとなかなか作る気になれませんよね。

特に働き盛りのあなたには、

仕事が終わって帰宅してからムースを作ろうなんて到底思えないでしょう。

 

ですが、人は疲れると体力を回復させるために糖分を欲します。

疲れて帰宅したところに甘いムースがあったらどんなにいいでしょう。

そこで働く女性でも帰宅してからでも

簡単に作ることができるムースを紹介します。

 

マシュマロを使ってあっという間 チョコムース!



メレンゲや生クリームを使わずに、ささっと作れるムースがあります。

それはマシュマロ!マシュマロを使えばメレンゲも生クリームも必要ありません。

☆材料

牛乳:150ml

板チョコ:1枚

マシュマロ:80g

 

☆作り方

①板チョコを刻む

②鍋に弱火で、牛乳→マシュマロ→板チョコの順で入れまぜる

③溶けたら火を止め粗熱がとれるまでかるくまぜる

※タオルをかぶせた保冷剤の上に鍋を置いてまぜると早く粗熱がとれます

※少し面倒ですが、この工程を飛ばすと分離するので5分程頑張りましょう

④ココットなどの器に流し冷蔵庫で20分~30分冷やす

以上で完成です。

夕食と一緒に作ると丁度、デザートとして頂けますよ。

仕事で疲れた体においしいムースを召し上がってください。

マシュマロを使って調理するので、

チョコレートは甘くないものを使うことをおすすめします。

 

チョコムース以外にもアレンジ♪





上記の材料をチョコレートから他の材料に変えると

いろんなテイストのムースができます。

☆紅茶ムース

おおさじ1杯の紅茶葉に対して50ccのお湯を使ってください。

こちらを上記のチョコレートに置き替えて作ると、紅茶ムースの完成です。

レモン汁をすこし加えるとレモンティームースになりますよ。

 

☆抹茶ムース
粉末の抹茶をおおさじ2杯を、

上記のチョコレートに置き替えて作ると抹茶ムースの完成です。

ほろにがムースは大人の女性にぴったりですね!

 

☆ヨーグルトムース
ヨーグルト1/2カップを、

上記のチョコレートに置き替えて作るとヨーグルトムースの完成です。

マシュマロが甘いので無糖のヨーグルトを使うとちょうどよい甘さになりますよ。

こちらにもレモン汁を少し加えると

レモンの爽やかな香りが漂うレモンヨーグルトムースになります。

 

まとめ



本当に簡単に作れるので、働く女性でも気負うことなく作れますよ。

またチョコレートや紅茶など、味のベースとなる材料を変えるだけで

様々なテイストのムースを作ることができます。

ぜひ疲れた体に優しい甘さのムースを食べてください。


さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分