水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > ワインに合う和食について|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

ワインに合う和食について|さかえや 高田馬場總本店

2017.02.23
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。



ワインをご飯と一緒に食べるとより美味しくお酒を飲めますよね。

ワインは洋食と食べるイメージが多いですが、ワインに合う和食も多いですし、

和食と食べる事によってワインの味がより引き出される事も多いです。

そこで、今回はワインに合う和食を紹介していきますね。

 

ワインと合うとは

合うという言葉は相手を引き立てるという事です。

料理だけではなく、ワインを一緒に飲む事によって、その料理の味が引き立つ

という事です。

つまりワインが料理の味に完全に勝ってしまってはダメだという事です。

お肉を食べると口の中が脂っぽくなりますよね。

そこでスッキリしたワインを飲むと口の中がサッパリします。

合うというのはつまりそういう事です。



和食に合う赤ワインとは

基本的に和食に合う赤ワインはないです。

ボルドーやブルゴーニュなどの高級な赤ワインは日本料理にはほとんど

合いません。

赤ワインは一般的に高級なものほど凝縮度が高く、渋みや苦みも増していって

しまいます。

繊細な和食はそんな力強い赤ワインの前では存在感が薄くなってしまいます。

和食はとにかく大人しいので、軽めの赤ワインを選んで飲むようにして下さい。



『和食に合う白ワインとは』

和食は繊細な料理なので、重い赤ワインよりも軽めの白ワインの方が合う事が多いです。

白ワインに合う和食は沢山あるので、和食を食べる際は積極的に白ワインを

飲みましょう。

高級なものよりも安いワインの方が和食には合います。

ミュスカデ・サンセール、ブイイ・フュメ、ボルドー、ニュージーランドの

軽い辛口の白ワインがとても和食に合います。

辛口でもいいのですが、ドイツワインのモーゼルなどの薄い甘口の白ワインも

よいです。

シャンパンも色々な和食と合います。

白ワインは和食向きなので、豊富なパターンを楽しむ事が出来ます。



『お互いに味を引き立たせるワインと和食の組み合わせ』

薄い白とロゼは天ぷらやおでんに合います。

大トロを食べるなら、赤ワインよりも白ワインの方が断然合います。

高級でない軽めの赤ワインを飲みたい時は、しょうゆが入った煮物を食べると

良いです。

さっぱりした赤ワインを飲む際は、すき焼きやウナギの蒲焼を合うととても

相性がいいです。

白ワインを飲む場合は基本的に豚肉料理を食べると合います。

和食の味を引き立たせるために、ワインはなるべく味が濃くないサッパリとした

ものを飲みましょう。

 

まとめ

洋食に合うと考えがちなワインですが、しっかり選べば和食とも美味しく

合わせる事が出来ます。

ワインに合う和食をきっちり選んでより美味しくワインを味わいたいですね。


 

さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分