水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 九州のことをもっと知ろう! ~地酒~|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

九州のことをもっと知ろう! ~地酒~|さかえや 高田馬場總本店

2017.02.2
飲み放題プラン(ご宴会コースのお客様のみご注文可)
こんにちは!さかえや 高田馬場總本店です。

 

九州というとお酒に強い人が多いイメージがありますが、

その生産についても歴史がある土地柄となっています。

今回はそんな九州のおいしい地酒についてみて行きたいと思います。

 

20161209_sakaeya_5

 

福岡県、大分県の地酒とは

福岡は九州の中でも米の生産量の多い土地柄となっています。

筑後川付近には多くの酒蔵があり、美味しいお酒を多く生産しています。

「庭のうぐいす」が特に有名で香りが良いまろやかな味が人気のお酒となっています。

また、「三井の寿」というお酒は軽い舌触りで和食だけでなく洋食にもあう味が人気です。

 

次に大分県は福岡の次に酒蔵が多い土地柄となっています。

中世には京都にお酒を献上していた歴史もあり、

お酒の歴史の深みを味わうのにも適しているのではないでしょうか。

人気となっているのが、「西の関」は雑身の少ない米の甘みがふわりと香る日本酒で、

大吟醸にしては飲みやすい舌触りが特徴です。

また、「鷹来屋」は甘くてまろやかな優しい味わいが特徴で

広い層に人気のあるお酒となっています。

 

佐賀県、熊本県の地酒とは

佐賀県は九州の中でも一番日本酒の消費量が多い土地柄となっています。

特に甘口のお酒が好まれており、現在でも多くの新秋の酒の開発が期待されています。

佐賀県の地酒で人気となっているのは「鍋島」。

寝かせておくことによって大きく舌触りを変えていくことが特徴で、

フレッシュな味わいが人気となっています。

甘みを引き立たせたい場合には出来るだけ寝かせてから飲む方がお勧め。

「東一」はフルーティな日本酒で、甘めが強い日本酒です。

うまみと渋みのバランスが良く、お料理にもよくあいます。

 

熊本県は日本酒だけではなく焼酎の生産率も高く、

熊本酵母という独自の酵母の発見や研究を進めたことが特徴です。

日本酒づくりとしては九州の中でも後れを取った土地にはなりますが、

今では吟醸酒のメッカとも呼ばれて日本酒の生産も高くなっています。

 

「れいざん」は軽い舌触りとうまみが特徴で、後味も爽やかな日本酒です。

うまみも強く、根強い人気があるお酒です。

「香露」は甘いお酒で、一部では幻のお酒として知られているお酒です。

優しいタッチが癖になる、味わい深いお酒として知られています。

 

さかえやで飲める九州の地酒

鹿児島県のお酒といえば、焼酎ですよね。

当店では、伝統ある霧島酒造の「黒霧島」を始めとした

多くの焼酎を取り扱っております。

九州発祥の水炊き鍋と一緒に是非味わってみてください。
ennkai4

 

以上、九州の地酒についてみてきましたがいかがでしたか?

九州のお酒は人気の高く、特徴的なものも多く

それぞれが切磋琢磨している印象があります。

当店には、紹介した他にも美味しいお酒がありますので是非試してみてください。

 

さかえや 高田馬場

電話番号:050-7300-1915

 

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分