水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 冬の旬の野菜について|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

冬の旬の野菜について|さかえや 高田馬場總本店

2017.02.17
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。



 

冬の野菜って美味しいですよね。寒さで野菜の甘みが増すので、美味しくなる

のですかね。

その冬の野菜と一緒に食べる鍋も美味しいですよね。

そんな冬に旬を迎える野菜を使って作る鍋料理に合う野菜たちを教えちゃいます。



冬に旬を迎える野菜たち

冬に旬を迎える野菜たちは意外にも多いです

エリンギ、からしな、かぼちゃ、カリフラワー、キャベツ、小松菜、ほうれん草、

大根、マッシュルームなどです。

他にも沢山あるので書ききれません。

 

これらの野菜の多くは他の時期でも取れますが、冬に食べるのが一番おいしい

です。

野菜が寒さに対抗して体内で甘み成分を出すからです。

この成分を沢山出すために地域によっては雪の下で野菜を育てたりしています。



鍋に合う野菜

冬に食べる鍋って身体もぽかぽかに温まるし、美味しいですよね。

そんな鍋に合う冬の野菜を教えちゃいます。

 

まずはもやしです。

もやしには食物繊維、カリウム、ビタミンCが入っているなど栄養価抜群などで

是非とも鍋には入れましょう。

 

もやしにも幾つか種類があります。

ブラックマッペ、緑豆もやし、大豆もやしなどがあります。

 

美味しいもやしは根が短く、透明がかっているものが新鮮なあかしです。

白くてハリ・ツヤがあるモヤシを選びましょう。

 

長ネギも鍋には欠かせませんよね。

長ネギも冬が一番おいしい野菜の一つです。

 

根深ねぎ、下仁田ネギ、九条ネギ、小葱、あさつき、リーキなどがありますが、

一番のオススメは下仁田ネギですね。

あの柔らかくてトロッとしていて、甘い風味が最高です。

鍋にいれると、鍋の美味しさが一層引き立ちます。


美味しい長ネギの選び方としては、みずみずしさがあり白い部分と長い部分の

境目がはっきりしたネギを選ぶのがポイントです。

 

白菜も鍋には入れておきたい存在ですね。

結球白菜、べか菜、黄芯白菜などの種類があります。

 

美味しい白菜を選ぶには、持った際に重たいものをまず選びましょう。

そして、葉先までしっかり巻いてあるものにしましょう。

押すと弾力があるのもポイントの一つです。

 

水菜も鍋を作るなら忘れてはいけない野菜の一つです。

壬生菜と水菜の二つの種類があり、どちらも京都で愛されてきた野菜です。

 

葉先がピンとしていてみずみずしく、葉の緑と茎の白さのコントラストがしっかり

しているものを選ぶのが美味しい水菜を選ぶためのポイントです。

 

大根も鍋に入れると美味しいですよね。あの味がじみた大根は本当にたまりま

せん。

固くて色が白くて、みずみずしいものがポイントです。葉がついていれば、

シャキッとしているものを選んだ方が良いです。

 

まとめ

冬の美味しい野菜たちと食べる鍋は格別ですよね。

今回ご紹介した美味しい野菜の見分け方を参考にして絶品の鍋を作っちゃって

くださいね。



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分