水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 出しの種類について|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

出しの種類について|さかえや 高田馬場總本店

2017.03.27
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。
皆さんは、出汁について知っていますよね。

出汁があることによって、より料理の旨みが増すケースがあります。

だから、多くの料理において、出汁は重要な存在です。

ラーメンであっても味噌汁であっても、

ベースである出汁がきちんとあることが基本ですね。

でも、出汁の種類について、

あまり多くは知らないという人もいるかもしれません。

そこで、その点について説明したいと思います。

 

 

昆布だし

出汁の種類の1つとして挙げられるのが、昆布だしです。

昆布だしとは、その名の通り、昆布による出汁のことを意味します。

味噌汁を作る際などにも昆布だしが採用されることはありますね。

極めてポピュラーな出汁の1つでしょう。



 

煮干しだし

次にご紹介する出汁が、煮干しだしです。

この出汁についても、その名の通り、

煮干しからとる出汁のことを意味しています。

とてもわかりやすいですね。

また、魚介の出汁というのは美味なため、色々と使い道があります。

だから、昆布だしと同様、ポピュラーな出汁となっています。



 

 

一番だし

最後にご紹介する出汁は、一番だしです。

一番だしについては、かつお節からとる出汁となっています。

とても風味があることから、様々な料理のために使われます。

また、香りが強いことも大きな特徴ですね。

ちなみに、一番だしを利用して作られる出汁として、二番だしが挙げられます。

ついでに覚えておきましょう。



 

 

まとめ

このように、出汁には様々な種類があるんです。

また、今回ご紹介したものだけでなく、他にも多くの出汁が存在しています。

だから、出汁はとても奥深いものだということですね。

皆さんも、これから料理をしていくにあたり、

ぜひ色々な出汁を模索してみてはいかがでしょうか。

 



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分