水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 味噌漬けの魅力について|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

味噌漬けの魅力について|さかえや 高田馬場總本店

2017.02.28
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

野菜、肉、魚などを味噌につけたものを味噌づけと言いますが、あの味噌漬けって

美味しいですよね。

そのまま食べても美味しい食材の味わいを更に引き出してくれるのがみそ漬け

です。

今回はそんな味噌漬けの魅力について迫っていきたいと思います。



味噌漬けの効果

味噌漬けは美味しいだけではありません。

美容と健康にも絶大な効果があります。

味噌が私達にもたらしてくれる効果は絶大です。

美肌効果、健康促進、病気予防などの効果があります。

そんな味噌が私達にもたらしてくれる効能について書いていきます。

 

味噌嫌いの人って中々聞きませんよね。

多くの日本人は味噌の事が大好きだと思います。味噌汁をはじめとして日本人の

食生活の中には味噌は欠かせない存在となっています。



味噌は大豆を発酵させて作られています。

大豆そのものも、健康に効果がありますが、発酵をする事によって、それまでには

なかった成分が発生します。

 

味噌にはイソフラボン、たんぱく質、ビタミンE、トリプシンインヒビター、

コリン、リノール酸など身体によい栄養成分が沢山含まれています。

 

味噌の中に含まれているリノール酸は美白効果をもたらしてくれるアルブチンと

同様の効果があります。

 

リノール酸にはしみやそばかすなどの原因となるメラニンの生成を抑制する働きが

あります。

リノール酸はグレープシードオイルやオリーブオイルなどの良質なオイルの中に入っています。

 

味噌を食べると肌が白くなるという事は、立証はされていませんが、美白効果を

もたらしてくれる成分が入っている事は間違いないです。

 

ビタミンEもアンチエイジング効果のある素晴らしい栄養成分です。

血管の健康を保つので、血液の流れをスムーズにしてくれます。

動脈硬化などもお予防してくれます。

こんな素晴らしい成分が味噌の中には含まれているのですね。

 

その他にも味噌にはイソフラボンをはじめとした美容と健康によい栄養成分が沢山

含まれていますので、味噌漬けを食べる事によって、身体の内側から健康体質を

築きましょう。



味噌漬け料理

そんな健康にいい味噌漬けですが、一体どんな料理があるのでしょうか?

 

居酒屋などでたまに目にするのがクリームチーズの味噌づけです。

クリームチーズと味噌がよくマッチしてお酒が非常にすすむ一品です。

 

豚ロースの味噌漬けもおすすめの一品です。

豚ロースを予めつくっておいた味噌床につけて焼けば出来るお手軽な料理です。

に豚肉焼いて食べるよりも濃厚な味わいが口の中に広がります。

 

その他にも豆腐の味噌漬け、大根の味噌漬け、白身魚の味噌漬けなどがあります

ので、是非ともチャレンジしてみて下さいね。



まとめ

やはり味噌は日本人には欠かせませんね。

美味しいだけではなく、健康にもよい味噌漬けの料理を是非ともご家庭で作って

食べてみて下さいね。



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分