水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 居酒屋会食の店選びと料理選択の鉄則!|さかえや高田馬場總本店

ブログ

居酒屋会食の店選びと料理選択の鉄則!|さかえや高田馬場總本店

2016.12.17
kositu4

こんにちは!さかえや 高田馬場總本店です。

新年会や忘年会など、取引先と会食を行う機会の多いのが12月と1月です。

そんな会食を行うのに最適となる、オススメの居酒屋の条件や料理について紹介します。

 

会食と接待の違いは?

会食と接待の違いについては把握しておきましょう。

接待がお客さんをもてなすのに対して、会食は一緒に食事を行う機会という意味ですので、

お店選びについて接待のときほど根詰めてやる必要はありません。

かといってノープランで行くのも失礼ですので、お客さんの要望などがあれば事前に確認し

ておいて、その希望を最大限活かすようにセッティングしましょう。

 

お店選びは席にゆとりを

会食は、完全に個室である必要はありません。

人数をしっかりと抑えて、その人数が間違いなく座れるお店を確保しましょう。

かつ一人一人の席の間が狭くならないように、少しゆったりしたお店を選ぶのが良いです。

可能であれば、個室居酒屋の方が間違いはないです。

 

コースだけより、コース+普通の注文

料理については、お店のおすすめコースを選ぶというのも一つの選択肢ですが、オススメ

は料理が少なめの安いコースを選び、残りは自由に注文をするパターンにすると喜ばれま

す。コース料理は、決まった順番で決まった料理が2時間くらいかけてゆっくりと運ばれてき

す。この料理を全て食べきったら会食が終了というのが流れとなってしまいますが、少な

いメニューのコースを選べば、コースが終わった後に自由に料理を注文することができま

す。それぞれが食べたいものを注文できますし、お酒を飲むと料理はそんなにいらないとい

うお客さんにも対応することが可能です。

そこは会社の予算もあるので要相談とは思いますが、可能であれば試してみてください。

 

s_00ju_R

 

会食は接待ほどきっちりと計画しなくても良く、食事についてもコース料理ではなく、少し余

裕を持たせた方が臨機応変に動きやすいです。

さかえやでは、飲み放題付きの宴会コースプランを用意しております。

年末年始のシーズンなどには、是非参考にしてはどうでしょうか。

 

さかえや 高田馬場

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分