水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 意外と知らない赤ワイン・白ワインの効果の違い |さかえや 高田馬場總本店

ブログ

意外と知らない赤ワイン・白ワインの効果の違い |さかえや 高田馬場總本店

2017.10.3
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。今日も一日お疲れ様でした。

皆様は普段ワインを飲まれることはありますか?

ワインと言えば「ポリフェノール」という成分がとても有名ですよね。

 

体に良いと言われていたり、毎年やってくるボジョレー解禁など何かとメディアでも

注目されることが多いワインですが、今回はタイトルにもあるように赤ワインと白ワインの

違いについてご紹介いたします。


そもそもワインって体に良いの?


ワインが体に良いと言われるようになったのは、理由があったようです。

「フレンチ・パラドックス」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

フランス人は世界的に比べても、喫煙者が多く食べ物では動物性の脂肪の摂取量が多いそうです。

通常そのような生活をしていれば、心筋梗塞などの心疾患にかかる人も多いと思いますよね。

しかし、フランス人はそれらの病にかかる人が少ないと言われており。

その理由として、ワインを摂取しているためポリフェノールをはじめとした成分から健康効果が

得られているのではないかという説があります。

 

赤ワインと白ワインの効果はどのような違いがあるの?


【赤ワイン】

ミネラル成分のクロム

血糖値を下げる作用をもつインスリンの働きを良くしてくれるため、糖尿病の予防や、

高血糖の改善が期待でいます。

 

モリブデン

あまり聞きなれない成分ですが、豆類に良く含まれている栄養素です。

貧血を予防する効果があると言われています。

 

カリウム

体内の塩分濃度を調整し、高血圧やむくみ予防に効果的です。

野菜や果物、豆類に多く含まれている栄養素です。

 

ビオチン

水溶性ビタミンの一種で、レバーにも多く含まれています。

皮膚トラブルの原因となるヒスタミンの生成を抑える効能があると言われていて、健康的な肌を

保つために必要な成分です。

 

ポリフェノール

お馴染みの「ポリフェノール」は、強い抗酸化作用で活性酸素を除去し、肌の老化防止や、

脳梗塞・心筋梗塞・ガンなど様々な病気の改善や予防する効果が期待できます。

 

【白ワイン】

赤ワインに含まれるポリフェノールが、美肌やアンチエイジングに良いと言われている一方で、

注目すべき白ワインはダイエット効果があると言われています。

一体どのような成分が含まれているのでしょうか。

 

有機酸

有機酸には「オレイン酸」「リノレン酸」「クエン酸」「アミノ酸」などがあり、摂取することで

腸内の大腸菌やサルモネラ菌の活動を抑制し、殺菌効果があると言われています。

 

カルシウムとマグネシウムの関係

カルシウムは骨を丈夫にするということでも知られていますが、摂取するだけではカルシウムは溶け出してしまいます。

そんな時に、骨の密度の低下を防いでくれるのがマグネシウムです。

健康な骨を維持するためにはカルシウムとマグネシウム、それぞれのバランスがとても大切です。

そんな中、白ワインはバランス良くカルシウムとマグネシウムを摂取することができるのです。

 

ここまで、赤ワインと白ワインの違いについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

体に良いといっても、やはり飲みすぎには注意してくださいね。

当店にも、ワインをご用意しておりますので、お料理と合わせてお楽しみください。



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

春~夏はオープンテラスが人気を博しています。また、BBQプランも好評です。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

 

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分