水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 接待で押さえておくべきポイント! ~会話編~|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

接待で押さえておくべきポイント! ~会話編~|さかえや 高田馬場總本店

2017.01.30
こんにちは!さかえや 高田馬場總本店です。

 

接待をする時には、相手にどのようにこの場を楽しんでもらうかが大切になってきますよね。

場所や食事、また適切なマナー等は大変重要になってきますが、

さらにどのようにして会話をもっていくかということも大切になってくるかと思います。

そこで、今回は接待の席でも使える会話術を簡単に紹介していきたいと思います。

 

ビール

 

会話術とは、相手の話をどのようにして聞くかで決まる

会話術というと多少難しいイメージをもたれる方もいるかもしれませんが、

どのように相手とコミュニケーションをとるか、ということになってきますので、

まずは落ち着いて相手の話を聞くことに重点を置いて行ってみましょう。

その時に大切なのが相手へしっかりとした反応を返すということです。

出来るだけ落ち着いた雰囲気を出すためにじっくりと相手の話を聞いて、

返事をする時にも早口にならないように注意をしてみてください。

 

この時に相手の会話のペースに合わせることもある程度は大切なのですが、

ちゃんと聞いているということを相手に知ってもらうためにも返事をする時には

ある程度は自分のペースは崩さないようにすることも大切になってきます。

焦って上滑りしないことが大切なんですね。

 

会話を盛り上げる細かいコツ

他にも、相手と話す時には出来るだけ体を前のめりにして聞く様にしてみましょう。

体を相手側に傾けることによって、相手側が、しっかりと自分の話しを

聞いてもらえているという印象を持ちやすくなります。

 

また、話の腰を折ったり、相手の話すことに過度に反論しないことも大切です。

出来るだけ相手の話を聞く、という姿勢を崩さないようにして、

自分の意見もその中に収まる範囲で話すようにしていきましょう。
i00001249

 

接待の中の会話術としてはあくまで基本的なことになりますが、いかがでしたでしょうか。

会話をする時には出来るだけリラックス出来る状態に持っていくことが

楽しい会話を交わす大切な地盤になります。

相手が気持よくしゃべれる空気を積極的に作っていってみてください。

 

当店では、接待でのご利用もお待ちしております。

お店をお探しの際は、さかえや 總本店へ是非お越し下さいませ。

 

さかえや 高田馬場

電話番号:050-7300-1915

 

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分