水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 果実酒について|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

果実酒について|さかえや 高田馬場總本店

2017.02.24
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。



果実酒って飲むとフルーツの香りが口に広がるから凄くいいですよね。

日本酒、焼酎などとはまた違った味わいですよね。

そんな果実酒に関する事について今回は買いていきたいと思います。

 

果実酒の深い味わい

果実酒とは果実を原料として発酵させて出来たものです。

梅酒や杏酒のあの感じは病みつきになりますよね。

 

果実酒は氷砂糖をホワイトリカーなどにつけて、そこに果実を入れて作られます。

氷砂糖を入れるのは単に甘くするためだけでなく、果実のエキスを引き出すため

に氷砂糖を引き出すのです。

そのお陰で、果実酒独特の風味が完成するのですね。



果実酒と合うおつまみ

ではそんな味わい深い果実酒にはどんなおつまみが合うのでしょうか?

 

代表的なのがチーズですよね。

チーズってお酒に合う食べ物で、日本酒、ワインにもよく合いますよね。

スモークチーズはお互いの味の良さを引き出し、スモークチーズは果実酒の酸味に

合います!

 

唐揚げも果実酒に合います。

梅酒のソーダ割りは脂っこい唐揚げに最適です。



ビーフジャーキーも最高ですね。

ビーフジャーキーが持つ肉の旨みと果実酒の持つ旨みがとてもよく合います。

ピリ辛のカルパスは果実酒の甘みを更に引き出してくれます。

 

カルパッチョやお刺身ともよく合います。特に白身魚のカルパッチョは果実酒

のまろやかさによって、味がより引き出されます。

 

ナッツもいいですね。ナッツはどんなお酒にも合いますが、果実酒にもあいます。

ナッツがあるとお酒がすすみますよね。

 

エビチリも以外に合います。

エビチリのピリッとした辛さと果実酒のほのかな甘さがベストマッチです。

エビチリの辛さも果実の甘さによってほどよく中和されます。

 

ポテトチップスは定番ですね。

ポテトチップスの塩気と果実酒の甘みがよく合います。

ポテトチップスも果実酒もともにすすんでしまいますよね。

これほど果実酒に合うおつまみはないかもしれませんね。



果実酒を使った料理

果実酒を買ったけど、飲みきれない事ってありますよね。

そこで、果実酒を使った料理を紹介していきたいと思います。

 

パインジュースにパイン酒を風味付けのために少し入れて、ゼラチンで固めた

パインゼリーはいかがでしょうか?

パイナップルを少しだけきって入れるのもいいかもしれないです。

 

アルコールをとばして調味料を加えて焼いたお肉に添えるソースも簡単に

出来るのでオススメです。

 

まとめ

日本酒、ビールもいいですが、たまに甘くておいしい果実酒を飲みたくなります

よね。

この記事を見て、是非おいしいおつまみとともに果実酒を飲んでみてはいかがで

しょうか?



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分