水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 歓迎会や送迎会での挨拶について|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

歓迎会や送迎会での挨拶について|さかえや 高田馬場總本店

2017.03.21
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

社会人であれば、歓迎会や送迎会の場に居合わせることもありますよね。

その時に、挨拶を求められることがあると思います。

主役を立てなければならないため、下手ことは言えません。



選んだ言葉次第では、祝いの会が台無しになりかねないのです。

だから、挨拶をする人の役割はとても重要というわけですね。

では、挨拶をするにあたり、どのような点に気を付けなければならないのでしょうか。

その点を中心に説明していきます。



歓迎会の際の挨拶

歓迎会で挨拶をする場合には、言葉の順序が大切になります。

まず最初に言うべきことは、主役に対しての祝福の言葉です。

祝福の言葉を述べることで、場が和やかなムードになります。

その温かい雰囲気の中でスピーチを続けることが大切ですね。

また、その後は、主役の経歴を簡単に述べるといいでしょう。

それにより、主役がどのような人物なのかが周囲の人に伝わりますね。

最後に、主役の今後を期待する旨の言葉を述べるといいでしょう。



送迎会の際の挨拶

送迎会については、いわゆるお別れ会のようなものです。

だから、主役を送り出す側としては、悲しいムードにならないような挨拶文を考えなくてはなりません。

具体的には、まず最初に、主役がどのように歩んできたのかという点に重きを置いて話していきます。

つまり、簡単な紹介ですね。

その後、主役が別の環境で頑張るという点に対しての激励の言葉を述べ、締めとなります。



まとめ

歓迎会や送迎会における挨拶は、とても重要な意味を持ちます。

だから、十分な緊張感を持つことが大事です。

また、挨拶文の例については、色々とあります。

大切なことは、1つのパターンにこだわるのではなく、

柔軟に考えて挨拶文をまとめることです。



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分