水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 水信玄餅について|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

水信玄餅について|さかえや 高田馬場總本店

2017.05.1
 

こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

みなさんは水信玄餅をご存知ですか?

信玄餅は既にご存知の方も多いと思いますが、水信玄餅は信玄餅とは別物。水信玄

餅は山梨県のみで販売されている夏季限定のスイーツです。

そんなレアなスイーツの水信玄餅について紹介します。


水信玄餅って何?

山梨県北杜市白州町にある金精軒で販売されています。

白州町の名水と寒天と砂糖で作られた水菓子で、

寒天がギリギリで固まる配合で製造されています。

「水を食べる」をコンセプトに作られているため、

透明なお餅は自分の重さで歪んでしまうほど柔らかく、

手の上に乗せ揺らすとプルプルとスライムのように揺れます。

口に入れると弾けるように水が口に広がり、

まさにコンセプト通りに水を食べているようです。

 

水信玄餅は付属のきな粉と黒蜜をつけて食べますが、

水信玄餅自体の味はほんのりとした寒天の優しい酸味と

砂糖の甘みで構成されています。

 

水信玄餅は常温化では中の水分が染み出し続けてしまうため、

おいしく食べられるのはわずか30分程度と非常に繊細な水菓子なんです。

その為、持ち帰ることができず店頭のみでの販売となっているのです。

 

水信玄餅は入手困難!?



水信玄餅はその繊細さから店頭でしか販売されず、

しかも夏季限定商品の上、土日しか販売されていないため、

入手困難なスイーツです。

 

特に世間が夏休みにかかる8月は入手が非常に困難となり、

午前10時半には完売することもある人気ぶりです。

 

確実に入手するのであれば、

夏休みが終わりを迎えた9月の開店前にお店に到着しておくとよいでしょう。

 

販売されている店舗は、台ヶ原本店と韮崎支店です。

どちらも入手するには開店前に並んでおきたいですが、

韮崎支店の方がどちらかというと入手しやすいです。

 

まとめ



水信玄餅を生み出したのは、

山梨県北杜市白州町にある創業110年余りの老舗和菓子店「金精軒」です。

信玄餅で有名ですが、原材料にこだわって作られた和菓子は

どれもおいしいと味に定評があります。

山梨県へ訪れた際は、ぜひ立ち寄りたいお店ですね。

 



 

さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分