水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 当店自慢の炭火料理!なんで炭火で焼くと美味しいの?|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

当店自慢の炭火料理!なんで炭火で焼くと美味しいの?|さかえや 高田馬場總本店

2017.05.4
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

当店では、水炊きはもちろん炭火料理にも力を入れております。

焼き鶏や魚など、炭火で焼くととってもおいしいですね。

なぜ炭火料理はあんなに食材をおいしくするのでしょうか。

実は炭火料理がおいしいのはちゃんとした理由があるのです。

今回は炭火料理のおいしさの秘密を紹介します。

 

炭火料理のおいしさの秘密は素早く均一に焼けること



炭火で料理をすると素材のうまみを逃がさず、素早く均一に焼くことができます。

☆高温調理

炭は燃やしても水蒸気を発生させないので、食材をカラッと焼き上げます。

また、炭火の表面温度は300℃~600℃になるため、

遠火で素早く均一に焼き上げることが可能なのです。

 

しかし高温で調理すると中に火が通る前に表面が先に焼け、

いわゆる生焼け状態になってしまいます。

でも高温の炭火で料理をしても生焼け状態になりません。

それにはどんな秘密があるのでしょうか?

 

☆遠赤外線によるダイレクト加熱

炭火からは遠赤外線が多く出ています。

電波に近い波長の遠赤外線が食材に次々に突き刺さります。

遠赤外線が食材の中を通った個所は熱が発生するので、

ダイレクトに食材を加熱していることになります。

 

なので、炭火は高温でうまみを逃すことなく素早く表面を焼き上げると同時に、

遠赤外線で食材の中を加熱します。

旨味をぎゅっと閉じ込め、表面はパリっと中はジューシーな仕上がりに。

炭火料理のおいしさの秘密は高温加熱と遠赤外線による

ダイレクトな加熱だったのです。

そんな炭火料理をさらにおいしくしてくれるアイテムがあるのをご存知ですか?

 

七輪でよりおいしく!



七輪で炭火料理をするとさらに料理がおいしくなるんです。

七輪で料理するから雰囲気でおいしくなるんでしょって思いませんでしたか?

違いますよ、ちゃんと理由があります。

 

七輪の素材は珪藻土(けいそうど)。珪藻土に熱が加わると、

なんと遠赤外線が発生します。炭火から発生する遠赤外線に加え、

七輪からも遠赤外線がでるので、食材をよりおいしく加熱することができます。

炭火と七輪は、炭火料理における最高のコンビなのです。

 

まとめ



炭火料理のおいしさの秘密がわかったので、今すぐにでも食べたくなりますね。

好みは分かれるでしょうが、私は食材についた炭の香りも大好きです。

服にも香りがついてしまうのが炭火料理の唯一の欠点ですが、

そうとわかっていても食べたくなるほどおいしいですね。

 

表面はパリっ、中はジューシーな炭火料理のおいしさの秘密は

高温加熱と遠赤外線。さかえや高田馬場でご提供しております

自慢の「つくば鶏炭火焼き」をお召し上がりになる際は

是非、豆知識を披露してみてはいかがでしょうか?

 

 

さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分