水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 福岡の代表選手と言えば明太子! |さかえや 高田馬場總本店

ブログ

福岡の代表選手と言えば明太子! |さかえや 高田馬場總本店

2017.08.16
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

お酒のおつまみから、ご飯のお供、おにぎりの具まで幅広い利用方法があり、多くの人に愛されているのが、福岡の博多名物明太子です。今ではお米だけでなく、ペーストとしてパンに塗って食べる、明太子スパゲティとして食べる、タラモサラダにする…など他の食材との相性も良くなっています。

 

「明太子」ってどうして明太子?




明太子とは、スケトウダラの卵を唐辛子などの調味料で漬け込み、発酵させた食品です。なぜ明太子と呼ばれているのでしょうか?

 

元々、明太子は朝鮮半島で発祥した食べ物という説があります。朝鮮の言葉で、スケトウダラの事を「明太」(ミョンテ)と呼んでおり、「明太(スケトウダラ)の子(卵)」という意味で、明太子と名付けられたと言われています。

 

ちなみに朝鮮半島にも明太子と似た食品はあります(こちらは、明卵と呼ばれています)

 

日本に明太子が入ってきたのは、博多の老舗辛子明太子メーカーである「ふくや」の川原俊夫氏が、昔釜山で食べた前述の明卵の事を思い出しながら、日本の明太子として生み出したのが始まりと言われています。

 

「博多福一」の明太子を始めとした九州料理をご賞味下さい




「さかえや高田馬場」では、日本全国でも有名な博多の明太子メーカーである、「博多福一の明太子」をお出ししております。本場博多だからこその絶品明太子は、日本酒や焼酎との相性もぴったりです。

 

他にも、九州料理やお酒との相性抜群のおつまみをふんだんに取り揃えて、ご来店をお待ちしております!

 

博多福一の明太子 690円

特製 鶏の塩酢モツ 590円

漬け物盛合せ 550円

味噌漬けチーズと酒肴の盛り合わせ 990円

鶏そぼろと胡瓜のピリ辛麻辣豆腐 650円

チャンジャ 490円

茶豆 ~こだわりの塩・海幸~ 490円

 

さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

春~夏はオープンテラスが人気を博しています。また、BBQプランも好評です。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

 

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分