水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 締めの種類|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

締めの種類|さかえや 高田馬場總本店

2017.03.17
<さかえや名物>コラーゲン水炊き鍋
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

皆さんは、「一本締め」や「三本締め」という言葉を聞いたことがありますか?

これらはいずれも、居酒屋や宴会の場などで行われるものです。

そのため、日本人からすると極めてポピュラーなものですね。

皆さんもそのうち、締めの場に関わることがあるかもしれません。

そのような時に、締めの知識が全くないとなると、

ちょっとした恥をかくことになるかもしれませんね。

そこで、締めの種類について重点的に説明していきます。



一丁締め

まず最初にご紹介するのが、一丁締めです。

一丁締めのやり方については、極めてシンプルです。

リズムに合わせて、手を一回たたくだけです。

そのため、時間にして2秒~3秒ほどだと思います。



一本締め

次にご紹介するのが、一本締めです。

一本締めについては、いわゆる手拍子によって成り立つものです。

でも、その手拍子には明確なルールがあります。

まず、テンポよく拍手をするように手を3回たたきます。

この動作を、わずかな間を入れながら3回繰り返します。

そして最後に、手を1回たたきます。

ここまでが、一本締めの一連の流れになります。

とても速いテンポでこの流れが行われるため、時間にして5秒ほどでしょうか。

あっという間に終わってしまいますね。



三本締め

最後にご紹介するのが、三本締めです。

三本締めについては、先ほどご紹介した一本締めの動作を3回繰り返すことで成立します。

だから、締めの中では最も時間がかかるということになりますね。

動作の流れについては、一本締めと同様に速いです。

大切なことは、リズムをきちんと意識するということです。

まとめ

これまで、締めの種類とやり方について説明してきました。

いずれの締めについても、一度覚えてしまえば苦にすることなくできるでしょう。

さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。



個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分