水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 鶏肉の栄養とおすすめ料理|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

鶏肉の栄養とおすすめ料理|さかえや 高田馬場總本店

2017.10.9
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。今日も一日お疲れ様でした。

皆様が普段良く食べるお肉は「鶏肉」「牛肉」「豚肉」どれですか?

最近は健康志向で脂身の少ない赤身肉や、ヘルシーは鶏肉が好まれています。

 

今回は当店で料理の食材として良く使用されている鶏肉についてご紹介したいと思います。

 

鶏肉はなぜヘルシー?



鶏肉は高タンパク・低脂肪だからヘルシーというイメージがありますよね?

鶏肉がヘルシーと言われる理由の一つに、脂肪分のほとんどが皮の部分に多いので、

肉そのもの脂肪分が少ないんです。

100gあたりのカロリーが牛肉(約500カロリー)や豚肉(380カロリー)とくらべても、

鶏肉は皮を除くと一番高いカロリーの高い部位でも200カロリー程度です。

気になる方は皮を取り除いて食べてくださいね。

 

鶏肉に含まれている栄養素


タンパク質

体を動かすための大事なエネルギー源になる他、ホルモン機能を調整する役目もあります。

美肌や髪質をきれいに保つ効果も期待できますよ。

 

メチオニン

必須アミノ酸の一つであるメチオニンには、食べすぎ飲み過ぎが原因で起こる

「脂肪肝」を予防してくれる効果があるんです。

逆にメチオニンが不足してしまうと、血管内部にコレステロールが溜まりやすくなり心疾患や

脳梗塞を引き起こす可能性もあるので、普段から摂取したい成分といえます。

 

コラーゲン

美肌を守るために必要なコラーゲンは、他にも白内障や関節痛の予防にも良いと言われています。

特に手羽先に含まれるコラーゲンは水溶性のため、煮物にすると具材だけでなく煮汁からも

コラーゲンを摂取することができます。時間がある時は是非煮込み料理に挑戦してみてくださいね。

 

 

おすすめしたい料理


さかえやの水炊き・・・1990円

約10時間煮込んだ白濁した自慢の鶏ガラスープを是非ご賞味ください。

 

 

つくば鶏チキン南蛮・・・880円

タルタルソースに絡めてお召し上がりください。

 



つくば鶏と梅酢大根の棒寿司

梅酢の酸味と鶏肉の旨みが感じられる棒寿司はいかがですか?どんなお酒にも合う一品です!

 

当店では様々な鶏肉料理をご提供しております。

是非お近くへお越しの際はお立ち寄りください。

 

さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

春~夏はオープンテラスが人気を博しています。また、BBQプランも好評です。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

 

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分