水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > ~居酒屋接待で失敗しないコツ応用編~|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

~居酒屋接待で失敗しないコツ応用編~|さかえや 高田馬場總本店

2016.12.12
接待

こんにちは!さかえや 高田馬場總本店です。

いざ居酒屋に入店しお客さんをもてなすとなった場合に、良い印象をもってもらえる場合と

そうでない場合があります。

良い印象をもってもらうにはテクニックがありますので、これから紹介する部分を参考にして

みてください。

 

最低限のマナーは厳守!

着席するときには、上座と下座については最低限守りましょう。

お客さんの一番偉い方を入り口から一番遠い席に案内し、その向かい側にこちらの会社の

トップを座らせます。

後は、順に偉い人から詰めていけば問題ありません。

自分自身は入り口に一番近いところに座ります。

料理のタイミングを指示したり、飲み物の注文、作成などがしやすいためです。

 

接待中はホステスになったつもりで

接待中については、自分のことは後回しにするよう意識しましょう。

具体的には食事や飲み物についてです。

お客さんより早いペースでお酒を飲んでしまうと、お客さんが落ち着いて食事を行えません

し、注文を急かされているような気分になってしまいます。

食事に関しても食べ物にばかり気をとられてしまうと、お客さんのグラスの中身が無くなって

いるのに気づかなかったり、会話が滞ったりするので注意が必要です。

食事は本当に重要な隙をついて、サッと行いましょう。

 

会話は目を見て、プライベートを聞き出す

お客さんが話をしている間は、食事は止めて顔を見て話を聞きましょう。

適度に相づちをうち、できる限りお客さんに話をしてもらうように心掛けましょう。

自分の話をきっかけに、お客さんのことを聞き出すのもテクニックのひとつです。

例えば「子供と遊びに行くのが休みの日の過ごし方です」という話から、お客さんには子供

がいるのか、休みの日はどう過ごすのかという話を聞き出すことができます。

前後の文章の流れもあるので、その流れに持っていく必要がありますが、自分のことを話し

てからお客さんの話を聞くというのは有効ですので試してみてください。

 

10-860x626

接待の最大の成功は、お客さんに楽しんでもらうことです。

気持ち良く話をしてもらえるように、聞き上手になって聞き手に回りましょう。

さかえやには、接待・会食におすすめな掘りごたつタイプの個室やテーブル個室

そして美味しいお料理があります!!

是非、接待に利用してみてください。

 

さかえや 高田馬場

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分