水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 何が違うの?個室と半個室について|さかえや高田馬場總本店

ブログ

何が違うの?個室と半個室について|さかえや高田馬場總本店

2017.01.16
居酒屋やレストランを選ぶとき、「個室」「完全個室」「半個室」という言葉をよく目にしませんか? デートで使うには、どっちが良いのか? 個室で予約を入れようとして、お店の人に「半個室なら空いていますが…」と言われても、どんな空間か想像できない。そんな方のために、その違いをご説明します。

この記事では以下の情報が得られます。

①「個室」「完全個室」「半個室」の違い

➁利用シーンにふさわしい個室の選び方

➂大人な雰囲気で個室が楽しめる、東京の隠れたお店



 

■デートで利用するなら「完全個室」が断然おすすめ!


まずは「個室」の定義から。ウィキペディアから引用してみましょう。

 
個室は、一人で独占的に使用できる空間。住宅で使用するものは居室と呼ぶこともある。

※ウィキペディア 個室

一般的にイメージする個室そのものだと思います。この言葉、飲食店で個室ブームが沸き起こったことで、お客様が混乱することとなりました。

個室のない店舗が、衝立(ついたて)などを使って無理やり個室空間を作ったのです。それを個室と謳うようになったので、お客様は戸惑いました。正しい判断ができるよう、「半個室」という概念が出てきたのです。

個室を詳細に定義しようと生まれた言葉が、「完全個室」と「半個室」なのです。

次に半個室の定義を見てみましょう。とはいっても、明確な定義が存在しません。各店舗によって、仕様はそれぞれです。以下は一例です。

 

▼すだれを下したり、衝立で囲んだ空間

大部屋を個室風に仕切って拵えたものです。

メリット:隣り同士の目隠しはできるようになっている

デメリット:声が筒抜け。場合によっては、透けて姿が見えることも

 

▼壁が一部抜けている空間

仕切られた空間にはなっていますが、壁の高さが足らなかったり、ドアがなかったりするケースです

メリット:隣に人がいるという意識はなくなる

デメリット:廊下を歩く人などと目があうことがある

 

一方で、完全個室は四方を壁で仕切られた空間と定義できます。いわゆる一般の個室です。こちらは分かりやすいですね。

プライベート空間を保ちたいのであれば、必ず「完全個室」と書かれた場所を指定してください。特に大事なデートで半個室を予約すると、個室のつもりがイメージと全然違う。完全個室を想像していただけに、ダメージが大きい。そんな残念な結果になることもあります。

重ねて書きますが、デートでは必ず「完全個室」を予約してください!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

高田馬場、新宿エリアでデートに使える完全個室のお店はここ。



 


■友人や仕事仲間と楽しむなら半個室の方がいい場合も


それならば、完全個室を予約した方が良い。そう思う方も多いかもしれません。しかしシーンによってはそうでもないのです。

完全個室は音が遮断されます。大人数の宴会や仲間たちで、わいわいやりたいときは、不向きなのです。

完全個室だと、こんなデメリットが考えられます。

▼スタッフを呼ぶために、いちいちドアを開けなければならない

▼部屋の中が静かすぎて盛り上がらない

▼部屋が狭すぎて、リラックスできない

▼他のお客さんと話す機会がゼロ

▼予約が取りにくい

どうでしょうか。気の合う仲間たちで飲みたい、そんなときは不向きだと思いませんか。



 

■シーンに合わせた空間選びが幹事の腕の見せ所


幹事を任されたら、店だけでなく空間選びにもこだわりたいもの。シーンに合わせたおすすめの空間は、以下のようになると思います。あくまで主観ですので、参考にしてみてください。

 

【完全個室】

・デート

・接待

・顔合わせ

・誕生日などの少人数パーティー

・大切な人と大事な話をするときの食事

 

【半個室】

・仕事仲間や友達同士でわいわい食事

・比較的大人数の宴会

・知らない人との出会いを求めているとき

 

※個室は喫煙可となっていて、匂いがするところもあります。小さなお子様連れの方や、匂いが苦手な方は必ず事前に確認してください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

多彩な利用シーンに合わせて空間選びができるお店、さかえや高田馬場です。





 

■さかえや高田馬場は様々なタイプの空間をご用意!


さかえや高田馬場は高田馬場駅から徒歩3分の居酒屋です。完全個室、大部屋、半個室など、様々な空間をご用意しています。

都内では珍しく、10名様で使える完全個室をご用意しています。合コンや接待、会食など、シーンに合わせた利用が可能です。人気の部屋となっていますので、事前に空き状況をご確認ください。

2名様からの完全個室もあります。完全に仕切られた部屋で、当店自慢の水炊き鍋をゆったりとお楽しみください。デートで使うお客様も多くいらっしゃいます。

大部屋はすだれで仕切って半個室にも。高田馬場は学生から会社員まで、多くの方が集まる街。出会いの幅も大きいです。美味しいお酒とともに、貴重な出会いを大切にしていただきたいですね。

水炊きの他にも焼き鳥、海鮮料理など、こだわりの逸品を取り揃えています。日本酒、焼酎も充実。

ぜひ、当店にお越しください。

さかえや 高田馬場

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-5269-9212
営業時間
◆ランチ
全日 11:30~14:00

◆ディナー
全日 16:00~22:00

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※新型コロナウィルスの感染拡大防止等の観点から、状況により営業日及び営業時間を変更する場合がございます。
詳細は店舗までお問合せ下さい。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂きますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分