水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > アイスクリーム豆知識|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

アイスクリーム豆知識|さかえや 高田馬場總本店

2017.02.10
こんにちは!さかえや高田馬場総本店です。

 

暑い日でも炬燵の中でも食べたくなるアイスクリームですが、

意外とこの身近なお菓子にも知られていない雑学があります。

今回はそんなアイスクリームの豆知識についてみていきたいと思います。

ice-cream-778311_960_720

アイスクリームのとろける舌触りは?

アイスクリームは口に入れると、とろりととろける食感が魅力的ですよね。

口の中の温度で溶けてふんわりと口の中に甘みが広がっていくのは

いくつになっても美味しいと感じるものですが、

実はこのとろける食感のかなめとなっているのは

アイスクリームに含まれている空気になります。

空気を多く含むアイス程、アイスがふんわりと仕上がるようになっています。

ですので、アイスを作る時にはたくさんかき混ぜて空気を含ませるのですが、

このアイスが一度溶けてしまうと溶けた部分の空気が抜けてしまい、

再び凍らせても硬くなってしまいます。

 

アイスクリームとソフトクリームのちがい?

実はアイスクリームとソフトクリームは姉妹のような関係性にあります。

というのも、アイスクリームをより軟らかくしたものが

ソフトクリームと呼ばれているからです。

国によっては

アイスクリームとソフトクリームの概念が明確に決められている国もあるほどで、

アイスクリームの硬さとはとても大切な要素として知られています。

 

日本とアイスクリーム

日本では1860年に遣米使節団が渡米して食したことが、

初めての日本人とアイスクリームの出会いと言われています。

そして1869年には「あいすくりん」として横浜で販売されていました。

因みにその時の値段は現在の価格で約8000円程度といわれているので、

初めはかなりの高級品として扱われていたようです。

 

アイスクリームの豆知識、いかがでしたでしょうか?

スーパーやコンビニで当たり前のように買えるアイスクリームですが、

各アイスクリームについて調べてみると

意外な情報が得られることも多々あるかと思います。

好きなアイスクリームについて調べてみると、

いつもと違った楽しみ方ができるようになるかもしれません。

 

当店では変わり餅と和アイスクリームという和スイーツの定番があります。

さっぱりしているので食後に是非ご賞味あれ!

s_0n6i-280x280

さかえや 高田馬場

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
[月~土]
17:00~23:30(L.O.23:00)

[日・祝日]
17:00~23:00(L.O.22:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分