水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 升酒の飲み方について|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

升酒の飲み方について|さかえや 高田馬場總本店

2017.02.21
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。



升にお酒を入れて飲むと、升に使われているヒノキなどの木の香りがして、お酒が

更に美味しくなりますよね。

最近は升で日本酒を提供しているお店も多いので、なるべくなら正しい飲み方で

枡酒を飲みたいですね。

今回は升酒の正しい飲み方を紹介しますね。

 

升とは

升はそもそも年貢の徴収のための計量カップとして使われました。

この升の大きさを全国で統一したのが太閤検地を実施した秀吉です。

元々は計量のために使われていましたが、升を使ってお酒を飲むと風味が増す事に

気付いた人達が、升にお酒を入れて飲むようになった事が升酒の始まりだと

されています。



升酒の飲み方

ではそんな風味豊かな枡酒を正しく飲むにはどうしたらよいのでしょうか?

順を追って見ていきましょう。

 

枡酒は平らな部分から飲むのが基本です。

角から飲んでしまうと少し下品と思われてしまいますので、飲む際は升の角では

なく平らの部分からススルように飲むと良いです。

 

わしづかみで飲むのは避けましょう

まずは4本の指の上に枡を乗せ、親指だけをフチにかけて飲みます。

左手は右手の親指をかけた面と逆側に添えて飲むのが伝統的な飲み方です。

 

その他にもユニークな枡酒の飲み方があります。

 

角に塩を乗せる飲み方があります。

昔は塩を酒の肴にして、飲んでいたのでその名残から残っている飲み方と言われて

います。

清めの塩の場合は塩をはらってしまっても問題はありません。



もっきり酒という飲み方も存在します。

居酒屋などで升の中にコップを置き、そのコップと升からあふれるまでお酒を注ぎ

方がありますよね。

あれをもっきり酒と言います。

そういう注ぎ方をするお店に行くと心意気を感じますよね。

もっきりというのは盛り切りに由来しています。

この場合の正しい飲み方はなく、そのまますすってもいいですし、別のグラスに

飲みかえてお酒を飲んでも大丈夫です。



升の種類

升にも種類があります。

自分にあう升を選んでお酒を飲みたいですよね。

 

まずは木升です。その名の通り木で出来た升です。

杉、ヒノキ、もみの木の木材が使用されています。

木で作られている升は複数の人が『気を合わせる』と言う意味も含まれており、

結婚やお祝い事でも重宝されています。

 

塗升

升の周囲を漆で囲まれたタイプのものです。

外側が黒く、内側が赤く塗られているものが一般的です。

素材にはプラスチックが使用されています。

木升とはまた違ったおもむきがありますよね。

 

まとめ

升で飲む酒は美味しいですよね。

この記事を参考にしてより美味しく升酒を飲んでください。


 

さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分