水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 社会人の挨拶について|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

社会人の挨拶について|さかえや 高田馬場總本店

2017.03.22
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

社会人におけるマナーの1つとして挙げられるのが、挨拶です。

特に、会社勤めをしていると、頻繁に挨拶をする機会がありますね。

また、新入社員であれば、

研修時において挨拶の仕方を学ぶケースもあるでしょう。

では、そもそもなぜ挨拶が大事だと言われているのでしょうか。

今回は、挨拶の必要性や重要性という点にスポットを当て、説明していきます。



 

コミュニケーションの問題

会社勤めをしていると、挨拶をする機会が多くなります。

挨拶というのは、社内の人と適切にコミュニケーションをとる上で

必要不可欠です。

仮に、同僚や後輩に対する挨拶を怠ってしまった場合、

周囲からの見方が変わってしまう可能性があります。

そうすると、いざという時に協力してもらえなかったり、

冷え込んだ人間関係になってしまう可能性もあるのです。

組織人として活動するのであれば、チームプレイが大事です。

だから、円滑なチームプレイを可能にするためにも、

日頃からきちんと挨拶しなければなりませんね。



 

自分に対する評価の問題

組織においては、上司との関係性も重視しなくてはなりません。

なぜなら、昇進や昇給と、上司からの評価というのは

関係しているケースが多いからです。

だから、上司に対する挨拶を頻繁に怠っていると、上司からの評価が下がり、

場合によっては昇進もしにくくなってしまうということですね。

面倒と思うこともあるかもしれませんが、

上司に対してもきちんと挨拶していきましょう。



まとめ

このように、挨拶というのはビジネスの世界ではとても重要となっています。

挨拶をしないだけで、職場での立ち位置が

大きく変わってしまう可能性があるのです。

だから、たかが挨拶だなんて思わずに、

挨拶こそ大事だという意識をもって活動していくことをオススメします。

ビジネスマナーを守ることが、スムーズなキャリアアップにもつながります。

 


さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
[月~土]
17:00~23:30(L.O.23:00)

[日・祝日]
17:00~23:00(L.O.22:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分