水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 接待の礼儀|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

接待の礼儀|さかえや 高田馬場總本店

2017.03.31
こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

ビジネスマンとして仕事をする人々はとても多いです。

また、組織で仕事をしていると、接待をする機会があるかもしれません。

もしかしたら、皆さんはもう経験があるかもしれませんね。

接待によって、ビジネスパートナーとしての関係性が

より円満になるケースもあります。

その意味では、接待の必要性は十分にあると言えるでしょう。

でも、接待のやり方を間違えてしまうと、

かえって関係性が不安定になってしまうかもしれません。

そこで、接待のマナーという点にスポットを当て、説明していきます。



お酒をあまり飲まないようにすること

接待のマナーの1つとして挙げられるのが、お酒を飲む量を抑えるということです。

とは言っても、相手からお酒を勧められることもありますよね。

でも、勧められるがままにお酒を飲んでしまうと、

気持ちが緩み、軽はずみな発言をしてしまいがちになります。

その場合、相手が気分を害してしまう可能性もありますよね。

だから、最悪の事態を事前に想定し、

お酒はあまり飲まないようにすることが大事です。



会話ができるだけ続くよう意識する

接待というのは、気を利かせることがとても重要になります。

それができないと、接待が失敗する可能性が高いです。

だから、場の空気を読み、常に適切に振舞わなければなりませんね。

もちろん、会話を続けさせることも重要です。

相手にとって関心があるようなテーマで会話を続けていくことができれば、

盛り上がることでしょう。

無口になってしまい、シーンとした状況になってしまうのが一番マズいですね。



まとめ

このように、接待において意識すべきマナーは色々とあります。

もちろん、今回紹介したものだけにとどまりません。

なので、適度に緊張感を持っておきましょう。



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分