水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > 茶碗蒸しの作り方|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

茶碗蒸しの作り方|さかえや 高田馬場總本店

2017.04.21
 

こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

優しい出汁の香りがプルっとおいしい茶碗蒸し。

無性に食べたくなる時がありませんか?

家で作ろうと思うと出汁を取ったり蒸し器を用意したりと、

調理工程が大掛かりに。30代、40代の働き盛り世代は仕事が終わり

帰宅してからだと、大掛かりな調理工程からなかなか作る気になれませんね。

 

でも実は簡単に作れてしまう方法があるのです。

今回は簡単に作れる茶碗蒸しを紹介します。

 

蒸し器は不要!レンジで簡単茶碗蒸し!



出汁を取る工程や蒸し器が不要の簡単レシピを紹介します。

仕事が終わってからでもパパっと作れちゃいますよ。

 

☆材料

お吸い物の素:1袋 (永谷園の松茸のお吸い物がおすすめです)

水またはぬるま湯:150cc

卵:1個

かまぼこ:2切

しいたけ:2~3切

 

☆作り方

①湯のみまたは茶碗にお水またはぬるま湯でお吸い物の素を溶く

※お湯で溶かすと後の工程で、卵が固まってしまうので注意が必要です。

②卵を溶いて、茶こしで受けながら①に静かに移す

※できあがりの際にすが入らない様に茶こしを使いますが、

茶こしがなければ空気を入れないようにできるだけ静かに入れてください。

③②にかまぼことしいたけを入れる

④湯のみにラップをして200Wで6分、レンジでチン♪

 

以上で出来上がりです。とっても簡単で洗い物も少なくておすすめです。

今回のレシピの具はかまぼことしいたけでしたが、

お好みで鶏肉や三つ葉を入れてもおいしいですよ。

 

また味の決め手である出汁も、今回はお吸い物の素を紹介しましたが、

うどん出汁の素や白だし、お味噌汁の残りでも代用可能です。

出汁を変えて食べ比べてみるのも楽しいですよ。

 

フライパンでさらにおいしく



電子レンジで簡単に作るのもいいですが、

電子レンジ調理だとどうしても加熱ムラが出でしまいます。

余力があれば均一に加熱できて、

プルプルしっとりな仕上がりになるフライパン調理もおすすめです。

材料は電子レンジ調理と同じで、作り方も③までが電子レンジ調理と同じ。

違うのは加熱の方法です。

 

☆作り方(電子レンジ調理の③以降)

④フライパンに湯のみを置き、3分の1浸かるように水を入れる

※ラップの上に輪ゴムをまくと蒸してる間にラップが外れなくなります

⑤フタをして中火で10分、その後火を消して5分放置

以上でできあがりです。

電子レンジ調理よりも少し手間はかかりますが口当たりが良くなりますよ。

帰宅後、気力があればこちらの方法でも作ってみてください。

 

まとめ



家で作ろうと思うと少し大変な茶碗蒸しですが、

出汁の素や電子レンジ・フライパンでとっても簡単に作ることができます。

こちらの方法なら仕事が終わってからでも作れますね。

茶碗蒸しは手間だからと諦めずに、ぜひ作って見てください。

 



さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分