水炊き鍋 居酒屋 さかえや高田馬場總本店 > ブログ > ムースについて|さかえや 高田馬場總本店

ブログ

ムースについて|さかえや 高田馬場總本店

2017.04.24
 

こんにちは、さかえや 高田馬場總本店です。

 

甘くてふわっとおいしいムース。スイーツとして親しまれていますね。

ババロアやパンナコッタと良く似ていますが、

みなさんは明確な違いがわかりますか?

今回はババロアやパンナコッタとの違いなど、ムースについて紹介します。

 

ムースはどんな食べ物?



卵とチョコレートやペースト状にしたフルーツを混ぜ合わせ、

冷やして自然に固めたものです。

ムースで有名な食べ物のひとつにチョコレートのムースケーキがあり、

あなたも一度は食べた事があると思います。

独特なふわっとした食感と優しい甘みが特徴のスイーツですね。

 

ムースは甘いデザートとしてよく私たちの目の前に現れますが、

魚介やお肉のペーストを混ぜ合わせて作ったムースは

ご飯のおかずとしても活躍してくれます。

おしゃれなレストランやコース料理を頼んだときに、

デザートではないムースに出会うこともありますね。

食卓の一品として、スイーツとして、

ムースはその時々で味を変えて私たちの舌を楽しませてくれます。

 

違いは何?ムースとババロアとパンナコッタ



ムースによく似ている食べ物としてババロアとパンナコッタがあります。

いずれもふわっとなめらかな食感がおいしいスイーツですね。

食感は似ていているスイーツですが、

由来が異なるためそれぞれの名称がつけられています。

 

☆ムース

フランスのお菓子。

ババロアから派生したお菓子です。

メレンゲを加えることによりふわっとした食感を演出しています。

 

☆ババロア

フランスの古いお菓子。

ムースよりも歴史が古く、卵と生クリーム、ペースト状にした

フルーツなどをゼラチンで冷やし固めたものです。

ババロアにはメレンゲは入りません。

 

☆パンナコッタ

イタリアの古いお菓子。

煮詰めた生クリームに、砂糖とゼラチンを加えて固めたものです。

なめらかな舌触りに、濃厚な甘さが特徴ですね。

 

ババロアから派生して作られたのがムースということもあり、

この2つは特によく似ています。

現在では、ババロアにメレンゲを入れたり、

ムースにゼラチンが使われたりなど、両者の境界線は非常に曖昧です。

 

まとめ



ふわっとなめらかにおいしいムースのことが少しわかりましたね。

この記事を参考にしてムース・ババロア・パンナコッタの食べ比べをし、

その微妙な舌触りの違いを楽しんでみてください。


さかえや高田馬場總本店は高田馬場駅徒歩2分。

伝統の水炊きをはじめとした絶品の九州料理をお楽しみいただける

飲み放題付きのご宴会コースございます。

個室は2名様~最大20名様までご利用可能で

ご宴会や女子会、接待や会食にもおすすめ。

焼酎・日本酒など九州のお酒とお料理を

「さかえや 高田馬場總本店」でお楽しみください。

時間外のご予約も承ります。是非ご相談ください。

 

電話番号:050-7300-1915

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

さかえや 高田馬場總本店 PR担当でした。

さかえや 高田馬場總本店のご案内 | 高田馬場 居酒屋

店名
さかえや 高田馬場總本店
住所
東京都新宿区高田馬場3-4-16 第二双葉ビル1〜2F
電話番号
050-7300-1915
営業時間
月~木・土・日・祝前日
17:00~23:30
(L.O.23:00)


17:00~翌1:00
(L.O.24:30)

ガーデン席
17:00〜22:00(L.O.21:30)
※ガーデン席は、5月のオープンを予定しております。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
年始(1/1〜3)
アクセス
JR 高田馬場駅 徒歩3分
地下鉄東西線 高田馬場駅 徒歩3分
西武新宿線 高田馬場駅 徒歩3分